英会話と英語リーディングは車の両輪。☆ストーリーを音読することで、両方マスターできます。英会話学校で12年教え、現在「英語でリーディング専門 クローバー」講師 Andy のブログ☆






プロフィール

Andy Tachibana

Author:Andy Tachibana
こんにちは!大久保で「英語リーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているアンディ立花です。これから英会話をマスターしたい!英語もスラスラ読めるようになりたい!というあなたのために、必要なノウハウをすべてこのブログにまとめました。☆
Twitterは clover_reading です。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






ハングル検定4級合格のポイント
KIMG0019.jpg
坂の上がハングル検定試験会場★


とりあえず

ハングル検定4級合格しました。

いちお、今年の目標が3級なので

まだ通過点です。



ハングル検定4級合格のポイントは

ハングルに親しむこと!☆

え?

あたりまえだって?

そうなんだけど、

ポイントは

カタカナにたよらないってこと。★




たとえば

韓国語には「カ」の音が3つあります。

가 (平音)、카 (激音)、까 (濃音)。

こういうのはカタカナでは区別できない

それに連音化というのもある。




韓国語の発音と文字って

かなりダイナミックなんですね。




やはりハングルそのものを見て

正確な発音を覚える必要があります。




そのためには

カタカナのふってない教科書を1冊やるといい。


私は『できる韓国語初級Ⅰ』を使いました。

これは新大久保学院の教科書みたいですが

市販されていて、独学用としても使えます




結論

カタカナにたよらないで

ハングルが読めるように
なったら

ハングル検定4級はケンチャナヨ!

というか、괜찮아요! ♪







大久保のマンツーマン英語リーディング教室




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村



スーパー・アンカー英和辞典第4版・改良点
KIMG0015.jpg

10年近く使った

スーパーアンカー第3版に別れを告げ

第4版に移行しました。




私の気づいた改良点は4つ。


1.新語の採用

2.豪州マーク

3.例文の明快さ

4.文化コラムの充実




ここ10年の間で定着した新語といえば



google ぐぐる

(グーグルで検索するの意)



期待してあたらしい辞書を引くと・・・

p745 に動詞として出てました!☆



例文は

I googled my teacher.



あらためて

言葉は生きているんだなぁと実感。


あたらしい言葉が生まれる一方


古くなって死語になっていくものも。



たとえば、

キムタクが宣伝している「ダンディ・ハウス」

の dandy って今、英語の世界で使うかな~?


日本人以外の口から聞いたことがないぞ。




スーパー・アンカーで調べる・・・

あっ

p415に(古風)マーク付でまだのってた!★




(豪)マークは

オーストラリアで主に使われる単語

たとえば barbie (バーベキューの意)





このように

単語の性格がひと目でわかる

いろんなマークはとても便利。




ちなみに

ネクタイマークはフォーマルな英単語

Tシャツマークはカジュアルな英単語

(こちらは従来通り)








英語でリーディング専門 クローバー




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村









英検1級レベルの単語帳
KIMG0007.jpg

自分の英語力の

キープ&向上のために

買ったのが、これ。




書き込み式英和辞典

マイ・ディクショナリー


小学館


見出し語1万3千




パラパラっと見た感じ

英語の先生なら知らないと

いけない雰囲気の単語ばかり。




英検1級を目指す人は

これをベースに

試験に出る単語を

書き込んでいったらいい。





僕もさっそく

card という英単語の横のスペースに

drawing card (看板娘)と

マニアックな単語を書きこみました。





Many a little makes a mickle.

(ちりも積もれば山となる)







大久保のマンツーマン英語リーディング教室




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村






