英会話と英語リーディングは車の両輪。☆ストーリーを音読することで、両方マスターできます。英会話学校で12年教え、現在「英語でリーディング専門 クローバー」講師 Andy のブログ☆






プロフィール

Andy Tachibana

Author:Andy Tachibana
こんにちは!大久保で「英語リーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているアンディ立花です。これから英会話をマスターしたい!英語もスラスラ読めるようになりたい!というあなたのために、必要なノウハウをすべてこのブログにまとめました。☆
Twitterは clover_reading です。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






英会話挫折しそうな方へ
CA392730.jpg

ひさしぶりに本屋で英会話本を物色。

100冊手にして一番いいと思ったのがこれ。

『今度こそ身につく英会話入門』

-一度覚えたら忘れられないエピソード記憶術―



「英会話」というタイトルがついていても

そのほとんどが文法書か単語集★ 

(断片的な知識しか身につかない)

うーん、これじゃー、「英会話」は身につかないよ。((+_+))



私はクローバーという

英語リーディングの教室を開いていますが、

英語というのは

ストーリーがあってはじめて覚えられる
もの

と思っています。



-なぜ、ストーリー(物語)か-



ストーリーというのは

登場人物のキャラクター&シチュエーションが

しっかりしている。

そういう個性ある人が使う、意味ある言葉だからこそ、

強烈な印象が残って、英語は覚えられる。


そう私は考えます。



『今度こそ身につく英会話入門』

NHK基礎英語3終了レベルの方に

おすすめです!☆



PS NHKのまわしものじゃないですよ!^_^;




大久保のマンツーマン英語リーディング教室




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村






『日常英会話入門』(西東社)正誤表
CA392158 (2)

このブログで紹介した

『DVDだからよくわかる日常英会話入門』(西東社)

ひととおり目を通したところ、

関連表現の中にいくつか不正確な表現を見つけました。

(DVDは大丈夫です)


P51
× Until when should I go there?
○ By when should I go there?


P61
△ It is possible for me to drive.
○ I can drive.


P69
× How do you think?
○ What do you think?


P105
△ I got drunk easily.
○ I get drunk easily.


P107
× Let’s celebrate his birthday party.
○ Let’s celebrate his birthday.
○ Let’s have his birthday party.


P123
× He is an Internet addiction.
○ He is an Internet addict.


P125
△ Can you use chopsticks for meals?
○ Do you use chopsticks?


P190
× He is drink like a fish.
○ He drinks like a fish.




あと、DVDのスキットの表現でひとつ気になったのが

He has a sunny disposition and is outgoing. (P116)

これは

He is cheerful and outgoing.でいいんじゃない?


"Simple is best."でいきましょう!☆ (^。^)






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

日本一「バカ売れ」英会話


英語・英会話のスクールを探す

100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ





英会話習得が加速するDVD付英会話教材
CA392141.jpg

最近、少しずつ需要が増えている

DVD付英会話教材

それは「映像を見ながら☆

聞き流すのがもっとも効果的」だから。

以下、おすすめのDVD付英会話教材を

レベル別に紹介します。



<入門~初級>

☆ 『DVDだからよくわかる日常英会話入門』西東社 \1,600



<初級~中級>

☆ 『NHK100語でスタート!英会話 アメリカ編』NHK出版

☆ 『NHK100語でスタート!英会話 イギリス編』 各\3,000



<中級>

☆ ドラマで覚える英会話「ニューヨークライフ」DVDリスニングセット

詳細→ニューヨークライフ




<効果的DVD付英会話教材利用方法>

1.見る

2.聞く

3.読む

4.また見る

・・・覚えるまでくり返す☆ (^O^)/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

日本一「バカ売れ」英会話


英語・英会話のスクールを探す

100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ




映像を見ながら聞き流せ!☆
CA392127.jpg

最近、英会話を教えていて

ひとつの「気づき」を得ました。


それは

映像を見ながら聞き流すのが

非常に効果的だ☆
」ということ。


これまで何年もテキストとCDを使って

英会話を教えてきましたが、

もっと生徒さんに興味をもってもらうには・・・?

といろいろ考えて導入したのがDVDを使ったレッスン


テーマと関係のあるスキットを見せて、

英単語をひろい、二人の会話を想像させる。


ちなみに、写真は今日のレッスン。

白衣から右側の男性が医者で

しぐさから女性の具合が悪いことが分かる。


映像を見ながら、聞き流す

そして、スクリプト(テキスト)で確認。

ロールプレイの練習をした後、

もう一度、DVDを流す。

今度はさっきよりもよく聞き取れる。


もう一、二回ロールプレイをした時点で

生徒さんが会話を全部覚えてしまい、

何も見ないで患者の役を英語で演じました



これには私も驚きました!☆


ふつう、

テキストとCDだけの学習の場合、

少なくとも(よほど記憶力のよい人は別ですが)

10回くらい音読トレーニングしないと

何も見ないでスラスラ英語のセリフは言えるようになりません。★


ところが今回、

symptom (症状), nauseous (吐き気)という

新出単語があったにもかかわらず、

3回、たったの3回音読しただけで、覚えてしまった。☆


これはイメージ(映像)の力で

言葉にリアリティ(現実感)が加わり、

英語がより身近に感じられたからだと思います。



「英語を聞き流すこと」は語学学習の基本。

でも「映像を見ながら聞き流せ」ば

英会話習得のスピードはさらに速くなる


これが最近私が英会話の教育現場から得た「気づき」です。


車の運転をしながら聞き流したい方は

画面を見るわけにはいかないので、

スピードラーニング」と「エブリデイイングリッシュ

がおすすめですが、

自宅でくつろぎながら聞き流せる方は

映像を見ながら英語が聞き流せる

DVD付英会話教材を利用した方がいいでしょう。♪





にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

日本一「バカ売れ」英会話


英語・英会話のスクールを探す

100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ




「英会話教材」エブリデイイングリッシュ利用時の注意点★




今、セインカミュが宣伝している

「エブリデイイングリッシュ」が大人気です。

私も実際の教材を聞いてみました!☆


結論から言うと、

石川遼くんが宣伝していて

私も1年前にこのブログで紹介した

「スピードラーニング」とほとんど変わらない

というか、同じでしょ!?★



基本は「英語→日本語」で録音された音声を聞き流すスタイル

大量の英語を耳から覚えていく。

これはとてもいいこと。♪

今まで文字にたよりすぎた日本人の弱点を補強してくれる



でも、ここで注意したいのは

「スピードラーニング」にも言えることですが、

「エブリデイイングリッシュ」の「英語→日本語」音声は

聞き過ぎてはいけない★
ということ。



どういうことかというと、

英語と日本語、両方入っているのは便利でいいのですが、

同じ分量を聞くと、日本語の方をより鮮明に覚えてしまって、

肝心の英語がおろそかになってしまいます


これは本末転倒。★



そこで

「英語→日本語」は最初だけにして、

ストーリーが頭にはいったら、すぐに

「英語のみ」の音声に切り替えること。☆



少し分からないところがあっても大丈夫。

くりかえし聞く。

するとぼんやりしていた部分がスッキリしてきます。




「エブリデイイングリッシュ」と

「スピードラーニング」の違いは、

「エブリデイイングリッシュ」が2段階スピードを導入したこと


通常の速さの約1.4倍の音声が先に流れ、

その後、ナチュラルスピードが流れます。

すると不思議なことに

いつも速いと思っていたナチュラルスピードが

ゆっくりに聞こえる。

「聞き取れる→自信がつく☆」というのがこの英会話教材の売り




でもどうなんだろう?

日本人は新しモノ好きだからこういうのが出るとすぐに飛びつくけど

ボクに言わせるとこの1.4倍速というのがビミョウ



「聞いていて楽しいか?」「心地よいか?」



一番上の新聞広告をクリックすると

サンプルが聞ける
ので、興味のある方は聞いてみてください。



英会話教材はやっぱり音声が大事だから

購入する前に実際に聞いてみて

「気持ちいいか」自問自答してくださいね。☆ (^O^)/




最後になりましたが、

最近「英会話」を教えていて、ひとつの「気づき」を得ました

去年の自分だったら

「スピードラーニング」と「エブリデイイングリッシュ」

両方いいよ!ってすすめていたと思います。



でも最近、自分のモノの見方が変わりました。

もっといい英会話教材があります!!

次回はそれをみなさんに紹介しますね。

乞うご期待!!☆






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

日本一「バカ売れ」英会話


英語・英会話のスクールを探す

100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ







