英会話と英語リーディングは車の両輪。☆ストーリーを音読することで、両方マスターできます。英会話学校で12年教え、現在「英語でリーディング専門 クローバー」講師 Andy のブログ☆






プロフィール

Andy Tachibana

Author:Andy Tachibana
こんにちは!大久保で「英語リーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているアンディ立花です。これから英会話をマスターしたい!英語もスラスラ読めるようになりたい!というあなたのために、必要なノウハウをすべてこのブログにまとめました。☆
Twitterは clover_reading です。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






プチ中国語レッスン
CA392076.jpg

中国の世界遺産、九塞溝に行かれる生徒さんのレッスン。

最初、英語で話していましたが、

そのうち中国語入門講座になってしまいました。☆



● Hello …你好 (ni hao)

まずは「こんにちは」 ニーハオと発音します。

敬語の場合は「心」をそえて、您好(ニンハオ)



● Thank you …谢谢 (xie xie)

有名な「ありがとう」 これは発音に注意★

「シェイシェイ」ではなく「シエ・シエ」 

※ 中国語の発音記号(xi)は「シ」と発音します。



● See you …再见 (zai jian)

「またね」は「ツァイチェン」

※ 中国語本土では簡略した漢字「簡体字」を使います。

例)見→见  謝→谢 



● Yes … (shi)

「はい、そうです」という感じ。発音は「シィ」

あれ?「シ」の音って(xi)じゃなかった?(shi)もあるの?

「是」「はい、そうです」

(xi)は日本語の「シ」と同じで大丈夫。

(shi)は中国語固有の音で、舌をちょっと持ち上げて「シ」という。



● No …不是 (bu shi)

「是」の否定。これは覚えやすいですね。



● I want … (yao)

「コーヒーがほしい」は「我要咖啡」(wo yao kafei)

"I want coffee." と同じ語順。



● I don't want …不要 (bu yao)

「要」の否定。"No, thank you." は「不要、谢谢」

「いる?それともいらない?」は「要不要?」中国語ってとてもストレート。



● 四声 中国語の4つのイントネーション

日本語は「雨」と「飴」、"ame"のイントネーションがちがいますね。

中国語はイントネーションが4パターンあります。

だから同じ"ma"でも発音で意味が変わってきます。


1 妈 (ma) 高い音 … 「お母さん」

2 麻 (ma) 上がる音 … 「しびれる」

3 马 (ma) 低い音 … 「馬」

4 骂 (ma) 下がる音 … 「しかる」

 
だから「妈骂马」(ma ma ma)は

「お母さんが馬をしかる」という立派な文。☆


これであなたも中国語の世界に片足を入れてしまいました★ (^。^)



● 普通话 (pu tong hua)

以上、「普通话」(中国語の標準語)の入門講座でした~♪☆ 再見!



ハオ中国語アカデミー





にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

オンライン中国語


超人気中国語会話教室


シゴトの中国語 速習パック


早稲田大学発!【超速中国語】








