英会話と英語リーディングは車の両輪。☆ストーリーを音読することで、両方マスターできます。英会話学校で12年教え、現在「英語でリーディング専門 クローバー」講師 Andy のブログ☆






プロフィール

Andy Tachibana

Author:Andy Tachibana
こんにちは!大久保で「英語リーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているアンディ立花です。これから英会話をマスターしたい!英語もスラスラ読めるようになりたい!というあなたのために、必要なノウハウをすべてこのブログにまとめました。☆
Twitterは clover_reading です。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






ハングル検定4級合格のポイント
KIMG0019.jpg
坂の上がハングル検定試験会場★


とりあえず

ハングル検定4級合格しました。

いちお、今年の目標が3級なので

まだ通過点です。



ハングル検定4級合格のポイントは

ハングルに親しむこと!☆

え?

あたりまえだって?

そうなんだけど、

ポイントは

カタカナにたよらないってこと。★




たとえば

韓国語には「カ」の音が3つあります。

가 (平音)、카 (激音)、까 (濃音)。

こういうのはカタカナでは区別できない

それに連音化というのもある。




韓国語の発音と文字って

かなりダイナミックなんですね。




やはりハングルそのものを見て

正確な発音を覚える必要があります。




そのためには

カタカナのふってない教科書を1冊やるといい。


私は『できる韓国語初級Ⅰ』を使いました。

これは新大久保学院の教科書みたいですが

市販されていて、独学用としても使えます




結論

カタカナにたよらないで

ハングルが読めるように
なったら

ハングル検定4級はケンチャナヨ!

というか、괜찮아요! ♪







大久保のマンツーマン英語リーディング教室




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村



スーパー・アンカー英和辞典第4版・改良点
KIMG0015.jpg

10年近く使った

スーパーアンカー第3版に別れを告げ

第4版に移行しました。




私の気づいた改良点は4つ。


1.新語の採用

2.豪州マーク

3.例文の明快さ

4.文化コラムの充実




ここ10年の間で定着した新語といえば



google ぐぐる

(グーグルで検索するの意)



期待してあたらしい辞書を引くと・・・

p745 に動詞として出てました!☆



例文は

I googled my teacher.



あらためて

言葉は生きているんだなぁと実感。


あたらしい言葉が生まれる一方


古くなって死語になっていくものも。



たとえば、

キムタクが宣伝している「ダンディ・ハウス」

の dandy って今、英語の世界で使うかな~?


日本人以外の口から聞いたことがないぞ。




スーパー・アンカーで調べる・・・

あっ

p415に(古風)マーク付でまだのってた!★




(豪)マークは

オーストラリアで主に使われる単語

たとえば barbie (バーベキューの意)





このように

単語の性格がひと目でわかる

いろんなマークはとても便利。




ちなみに

ネクタイマークはフォーマルな英単語

Tシャツマークはカジュアルな英単語

(こちらは従来通り)








英語でリーディング専門 クローバー




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村









英検1級レベルの単語帳
KIMG0007.jpg

自分の英語力の

キープ&向上のために

買ったのが、これ。




書き込み式英和辞典

マイ・ディクショナリー


小学館


見出し語1万3千




パラパラっと見た感じ

英語の先生なら知らないと

いけない雰囲気の単語ばかり。




英検1級を目指す人は

これをベースに

試験に出る単語を

書き込んでいったらいい。





僕もさっそく

card という英単語の横のスペースに

drawing card (看板娘)と

マニアックな単語を書きこみました。





Many a little makes a mickle.

(ちりも積もれば山となる)







大久保のマンツーマン英語リーディング教室




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村



いつまでもそのままで
KIMG0146.jpg

今日新宿紀伊国屋で

あたらしい英和辞典を探していたら、

大学1年生の女の子が3人

フランス語の辞書を探していました。




きっと第2外国語の授業で使うのでしょう。

ときどき

知っているフランス語のあいさつ表現を

披露したり、キャッキャッ

とにかくたのしそう!!





ずっといつまでもそのままでいてほしい。


Stay gold.☆




そんな祈りにも似た思いが

わいてきました。





というのは

大学の第2外国語の授業が楽しかったという人に

今まで会ったことがないから。




私はドイツ語でしたが

文法偏重主義の授業は苦痛でした。

分離動詞あたりから

頭の中がぐじゃぐじゃになり

ドイツ語は今でもトラウマ。★




だから

君たちはそんな風になりませんように。

Stay gold.







英語でリーディング専門 クローバー




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村



NHK語学テキスト、どこを取っておくべき?
KIMG0381.jpg

ちりも積もれば…


1年継続したNHK語学テキスト

けっこうかさばる。




必要なところだけ保存して

あとは処分する。




どこを残すかというと

スキットのダイアローグ部分


ここは資料として

とても価値がある





単語の部分は辞書があるから不要。


文法の解説も文法書があれば不要。




僕は見開きA4サイズのテキストを

A3サイズに拡大して保存する。


文字が大きい方が覚えやすいから。




今年は新しいテキストを買わないで

昨年度のダイアローグを

辞書を引きながら

復習する予定





覚えるまでくり返す。


外国語の上達はこれに尽きる。


2013年度もがんばるぞ!☆





大久保のマンツーマン英語リーディング教室




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村






