英会話と英語リーディングは車の両輪。☆ストーリーを音読することで、両方マスターできます。英会話学校で12年教え、現在「英語でリーディング専門 クローバー」講師 Andy のブログ☆






プロフィール

Andy Tachibana

Author:Andy Tachibana
こんにちは!大久保で「英語リーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているアンディ立花です。これから英会話をマスターしたい!英語もスラスラ読めるようになりたい!というあなたのために、必要なノウハウをすべてこのブログにまとめました。☆
Twitterは clover_reading です。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






映像を見ながら聞き流せ!☆
CA392127.jpg

最近、英会話を教えていて

ひとつの「気づき」を得ました。


それは

映像を見ながら聞き流すのが

非常に効果的だ☆
」ということ。


これまで何年もテキストとCDを使って

英会話を教えてきましたが、

もっと生徒さんに興味をもってもらうには・・・?

といろいろ考えて導入したのがDVDを使ったレッスン


テーマと関係のあるスキットを見せて、

英単語をひろい、二人の会話を想像させる。


ちなみに、写真は今日のレッスン。

白衣から右側の男性が医者で

しぐさから女性の具合が悪いことが分かる。


映像を見ながら、聞き流す

そして、スクリプト(テキスト)で確認。

ロールプレイの練習をした後、

もう一度、DVDを流す。

今度はさっきよりもよく聞き取れる。


もう一、二回ロールプレイをした時点で

生徒さんが会話を全部覚えてしまい、

何も見ないで患者の役を英語で演じました



これには私も驚きました!☆


ふつう、

テキストとCDだけの学習の場合、

少なくとも(よほど記憶力のよい人は別ですが)

10回くらい音読トレーニングしないと

何も見ないでスラスラ英語のセリフは言えるようになりません。★


ところが今回、

symptom (症状), nauseous (吐き気)という

新出単語があったにもかかわらず、

3回、たったの3回音読しただけで、覚えてしまった。☆


これはイメージ(映像)の力で

言葉にリアリティ(現実感)が加わり、

英語がより身近に感じられたからだと思います。



「英語を聞き流すこと」は語学学習の基本。

でも「映像を見ながら聞き流せ」ば

英会話習得のスピードはさらに速くなる


これが最近私が英会話の教育現場から得た「気づき」です。


車の運転をしながら聞き流したい方は

画面を見るわけにはいかないので、

スピードラーニング」と「エブリデイイングリッシュ

がおすすめですが、

自宅でくつろぎながら聞き流せる方は

映像を見ながら英語が聞き流せる

DVD付英会話教材を利用した方がいいでしょう。♪





にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

日本一「バカ売れ」英会話


英語・英会話のスクールを探す

100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ




「英会話教材」エブリデイイングリッシュ利用時の注意点★




今、セインカミュが宣伝している

「エブリデイイングリッシュ」が大人気です。

私も実際の教材を聞いてみました!☆


結論から言うと、

石川遼くんが宣伝していて

私も1年前にこのブログで紹介した

「スピードラーニング」とほとんど変わらない

というか、同じでしょ!?★



基本は「英語→日本語」で録音された音声を聞き流すスタイル

大量の英語を耳から覚えていく。

これはとてもいいこと。♪

今まで文字にたよりすぎた日本人の弱点を補強してくれる



でも、ここで注意したいのは

「スピードラーニング」にも言えることですが、

「エブリデイイングリッシュ」の「英語→日本語」音声は

聞き過ぎてはいけない★
ということ。



どういうことかというと、

英語と日本語、両方入っているのは便利でいいのですが、

同じ分量を聞くと、日本語の方をより鮮明に覚えてしまって、

肝心の英語がおろそかになってしまいます


これは本末転倒。★



そこで

「英語→日本語」は最初だけにして、

ストーリーが頭にはいったら、すぐに

「英語のみ」の音声に切り替えること。☆



少し分からないところがあっても大丈夫。

くりかえし聞く。

するとぼんやりしていた部分がスッキリしてきます。




「エブリデイイングリッシュ」と

「スピードラーニング」の違いは、

「エブリデイイングリッシュ」が2段階スピードを導入したこと


通常の速さの約1.4倍の音声が先に流れ、

その後、ナチュラルスピードが流れます。

すると不思議なことに

いつも速いと思っていたナチュラルスピードが

ゆっくりに聞こえる。

「聞き取れる→自信がつく☆」というのがこの英会話教材の売り




でもどうなんだろう?

日本人は新しモノ好きだからこういうのが出るとすぐに飛びつくけど

ボクに言わせるとこの1.4倍速というのがビミョウ



「聞いていて楽しいか?」「心地よいか?」



一番上の新聞広告をクリックすると

サンプルが聞ける
ので、興味のある方は聞いてみてください。



英会話教材はやっぱり音声が大事だから

購入する前に実際に聞いてみて

「気持ちいいか」自問自答してくださいね。☆ (^O^)/




最後になりましたが、

最近「英会話」を教えていて、ひとつの「気づき」を得ました

去年の自分だったら

「スピードラーニング」と「エブリデイイングリッシュ」

両方いいよ!ってすすめていたと思います。



でも最近、自分のモノの見方が変わりました。

もっといい英会話教材があります!!

次回はそれをみなさんに紹介しますね。

乞うご期待!!☆






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

日本一「バカ売れ」英会話


英語・英会話のスクールを探す

100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ




夢に向かってただ走る
CA392124.jpg

千葉県出身のArisaさん。

今年の目標は

路上ライブ100回。

65回目の今日

初めて通りかかりました。

「夢に向かって走れ」

心の中で言ったつもりが

言われている気がしました。



Her name is Arisa from Chiba.

Her goal for this year is to give

100 live performances on the street.

I happened to walk by at her 65th.

"Go for your dreams!"

I heard inside me.

Was it my voice or hers?


<英単語チェック>
・goal   目標
・live performance ライブ






オンライン英会話☆今日のセンスUP↓

たくさんある「がんばって」にあたる英語表現。

今日は"Go for it." を覚えよう!(^O^)/@ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

日本一「バカ売れ」英会話


英語・英会話のスクールを探す

100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】


思ったことを瞬間的に英語で言えるようになるプログラム(特許申請中)




B級グルメグランプリの「にくまきおにぎり」
CA392117.jpg

B級グルメグランプリの「にくまきおにぎり」

が藤沢のユニクロ前で売っていたので、

おもわず、衝動買い。★

ボール型のごはんに薄切りポークが巻いてある。

うん、これはあたらしいぞ!☆

歩きながら、しょうが焼き定食を食べてる気分。♪



'Nikumaki-onigiri'(rice ball wrapped with meat)

was selling in front of UNIQLO in Fujisawa.

I couldn't help buying it; another impulse buying.★

A rice ball was wrapped with a slice of pork.

Mmm...this is new!☆

It felt like eating 'shougayaki-teishoku' walking.♪



<英単語チェック>
・impulse buying 衝動買い



オンライン英会話☆今日のセンスUP↓

「しょうが焼き定食」など、とっさに英語にするのが

面倒なとき、日本語で通すべし!(^O^)/@ki




CA392118.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】1日5分で差ができる★たった5分、聞き流すだけで英語耳。

隣のアイツは始めてる★【安心の長期5年保証付】



100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】


思ったことを瞬間的に英語で言えるようになるプログラム(特許申請中)




水餃子のおいしいお店(中華街)
CA392108.jpg

横浜中華街の「山東」は

水餃子がおいしいとの評判。♪

やっぱり、おいしかった~!☆

外、もちもち。

中、ぎっしり。



'Shandong' in Yokohama China Town

is famous for its delicious dumplings.♪

Yes, it WAS delicious!!☆

Chewy outside and solid inside.



<英単語チェック>
・Chinese dumplings 水餃子
・chewy      歯ごたえのある
・solid       中身がつまった





オンライン英会話☆今日のセンスUP↓

「山東」は'Santou'ではなく 'Shandong'(シャンドン)

「青島」は'Seitou'ではなく 'Qingdao'(チンダオ)

中国の地名は英語でも中国語式☆ (^O^)/@ki




CA392107.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


★机の上で勉強しない英会話★【業界初】 5年間長期保証の安心学習法


高品質英会話レッスンが自宅で学べる!スラリーe


思ったことを瞬間的に英語で言えるようになるプログラム(特許申請中)





ドガ展の<エトワール>
CA392102.jpg

画家は「一瞬の中に永遠の美」

をとらえました。

美術の教科書などで何度も見たことがある

<エトワール>という絵。

☆本物は鳥肌ものでしたよ~!☆

横浜美術館にて開催中。



The artist grasped "eternal beauty in a moment".

I've seen the paiting 'Etoile' in art textbooks.

But the real one gave me goose bumps!

Now showing at Yokohama Museum of Art.



<英単語チェック>
・grasp     とらえる
・eternal    永遠の
・etoile    エトワール(フランス語で「星」)
・goose bumps  鳥肌






オンライン英会話☆今日のセンスUP↓

エトワール(etoile)というフランス語のスペル、

「エ、トイレ?」って覚えました。★

たまには、ダジャレもいいぞ~!☆ (^O^)/@ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

【英会話】気づかなければ話せない■1日5分聞き流すだけ。

【英会話上達のコツ】気づいた人は始めてる■【安心の長期5年保証付】



高品質英会話レッスンが自宅で学べる!スラリーe


ドラマで覚える英会話「ニューヨークライフ」DVDリスニングセット







「海猿」(通常版)みました!
CA392096.jpg

「海猿」みました!

3D版に興味があったのですが、

映像の質があまりよくないと

聞いたので、通常版にしました。

期待通りの「海猿」でした~☆

映画館で見る価値あり・です!



I've seen 'Umizaru'!

I was interested in seeing the 3 D version but

was told that the quality of the picture was no good.

So I decided to see the regular version instead.

It was just as good as I had expected!☆

Definately worth seeing at a movie theater.



<英単語チェック>
・picture    映像
・instead    代わりに
・expect     期待する
・definately   絶対に
・worth     価値がある








にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

【英会話】気づかなければ話せない■1日5分聞き流すだけ。

【英会話上達のコツ】気づいた人は始めてる■【安心の長期5年保証付】



高品質英会話レッスンが自宅で学べる!スラリーe


ドラマで覚える英会話「ニューヨークライフ」DVDリスニングセット











