英会話と英語リーディングは車の両輪。☆ストーリーを音読することで、両方マスターできます。英会話学校で12年教え、現在「英語でリーディング専門 クローバー」講師 Andy のブログ☆






プロフィール

Andy Tachibana

Author:Andy Tachibana
こんにちは!大久保で「英語リーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているアンディ立花です。これから英会話をマスターしたい!英語もスラスラ読めるようになりたい!というあなたのために、必要なノウハウをすべてこのブログにまとめました。☆
Twitterは clover_reading です。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






英語で読むブータン国王のことば
CA392811.jpg


"Everyone has a 'dragon', or personality,

which becomes bigger and stronger

as you grow older and accumulate experience."


Incidentally, Jacky Chan in kanji is '成龍'

which means to become a dragon.

It might be related to

what the King of Bhutan said.





「みなさんの中に人格という竜がいます。

年を取って経験を積むほど竜は大きくなります」


ちなみに、ジャッキー・チェンは

中国語で書くと「成龍」。

ブータン国王のことばと関係があるかも。






大久保のマンツーマン英語リーディング教室




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村






英文法プラス
CA392810.jpg

クローバーのホームページで

「文法の苦手の方は基本書を1冊仕上げましょう。

『1から出直し 書き込み式 英語BOOK』

成美堂出版

がおすすめです。」と書きました。


同じような内容の本は他にも出ていますので、

上の本でなくてもOK。


(たとえば『基本マスターBASIC英文法』語研は

ほぼ同じ内容。)


やさしくて、

なるべくうすい英文法の本をマスターすれば

英会話&英語リーディングの学習がスムーズに

なります。



BUT!★



最近、英語のストーリーの読み方を教えていて

上の本にはのっていないけど、

大事な文法事項が3つあることに気づきました。



1.過去完了形

2.仮定法

3.前置詞



英語で小説(ストーリー)が楽しめるレベルで

読めるようになるには、この3つは非常に大切☆




1.<過去完了形>

ストーリーは過去形で語られます。

したがって、

語り手が基準としている時間よりも前のことは

過去完了形で書かれます。

英会話より使用頻度が高いのです。




2.<仮定法>

「もし~だったら、~なのに」のパターン。

主人公が自分の気持ちや置かれている状況

を説明するのに、非常によく使います。

自分でも英会話で使いこなせるくらい

身近になっているのが理想。




3.<前置詞>

「単語」に分類されるため

「英文法」の本で扱われないことも。

扱われても、非常に浅い内容なのが現実。

しかし、前置詞の本質がつかめないと

英語って読めないし、話せないと思います






ということで、

クローバーでは

英語リーディング準備クラスとして

英文法プラス」という講座を

あたらしく開設しよう!と思い立ちました。




でも

英語を楽しむことを目的とするクローバー

のレッスンなので、文法解説&問題演習という

受験勉強みたいなことはしません★




9コマ漫画を英語で楽しく読みながら、

いつの間にか大事な英文法が身につく

肩のこらないレッスンにしようと思います。☆




近々開講しますので

英文法プラス

乞うご期待!!



興味のある方はHPでチェックしてね~♪





英語でリーディング専門 クローバー




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村




英会話挫折しそうな方へ
CA392730.jpg

ひさしぶりに本屋で英会話本を物色。

100冊手にして一番いいと思ったのがこれ。

『今度こそ身につく英会話入門』

-一度覚えたら忘れられないエピソード記憶術―



「英会話」というタイトルがついていても

そのほとんどが文法書か単語集★ 

(断片的な知識しか身につかない)

うーん、これじゃー、「英会話」は身につかないよ。((+_+))



私はクローバーという

英語リーディングの教室を開いていますが、

英語というのは

ストーリーがあってはじめて覚えられる
もの

と思っています。



-なぜ、ストーリー(物語)か-



ストーリーというのは

登場人物のキャラクター&シチュエーションが

しっかりしている。

そういう個性ある人が使う、意味ある言葉だからこそ、

強烈な印象が残って、英語は覚えられる。


そう私は考えます。



『今度こそ身につく英会話入門』

NHK基礎英語3終了レベルの方に

おすすめです!☆



PS NHKのまわしものじゃないですよ!^_^;




大久保のマンツーマン英語リーディング教室




にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村









