英会話と英語リーディングは車の両輪。☆ストーリーを音読することで、両方マスターできます。英会話学校で12年教え、現在「英語でリーディング専門 クローバー」講師 Andy のブログ☆






プロフィール

Andy Tachibana

Author:Andy Tachibana
こんにちは!大久保で「英語リーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているアンディ立花です。これから英会話をマスターしたい!英語もスラスラ読めるようになりたい!というあなたのために、必要なノウハウをすべてこのブログにまとめました。☆
Twitterは clover_reading です。



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索






36
オーストラリア語学研修

 三年以上勤務をした講師を対象に海外研修が実施されることになった。

一ヶ月好きな英語圏の語学学校で学ぶことができるという。

まずはKに白羽の矢が立ち、オーストラリアのパースに行った。
そして真っ黒に日焼けして帰ってきた。
「ほんと、最高だったよ。授業は楽だし、放課後はビーチでクラスメートとワイン飲んでさ。
ウインドサーフィンも楽しかったなぁ。」

 次に私がオーストラリアのシドニーに行くことになった。
Kが言っていたような夢の一ヶ月間が待っているかと思うと期待に胸がふくらんだ。
しかしそれも束の間、全く別の現実が私を待っていた。

 授業はぜんぜん楽ではなかった。
難しい社会問題を扱った報道番組を見て、それに関する記事を読み、
クラスで討論した。
毎日、宿題が出て小論文を書かなければいけない。
さらに、週末には英語のテストがリスニングとリーディング両方ともあった。
それもそのはず、私はなんと上級英語短期集中講座(!)を取っていたのだ。
そして、とどめは英語の本を一冊読み、要約し、感想文を提出し、
その内容をクラス全員の前で発表しなければならないという。
まさに拷問だった。
せめて放課後くらいは楽しく過ごしたいと思ったが、
クラスメートはみんな授業が終わった後も、
図書館でさらに勉強するという。
仕方ないので一人で市内を観光することにした。

 シドニーハーバー近くの公園にたどり着いた。
老夫婦がベンチに腰かけ日光浴をしている。
ふたりの視線の先にはオペラハウスとハーバーブリッジがあった。

空気が澄んでいる。建物の輪郭がくっきり見える。
ノートの余白を利用して、鉛筆でスケッチしてみることにした。
幾何学的なオペラハウスは描いていて楽しかった。
ただ色鉛筆がなかったのが残念だった。
白くて丸い帆のような建物は空と海の青さに挟まれよく映えていた。

シドニーの青空は東京のよりも青みが濃い。
世界にはいろいろな海があるのと同じように、いろいろな空がある。
だからだろうか、洋楽の歌詞によくthe skies

複数形の空が出てくるのは。

いったいどうやったら

空を数えることができるのだろう。

ひとつしかないではないか
とずっと思っていた。

それとも雲が流れたり、色が刻々と変化していく様子を英語では複数形の空で表現するのだろうか・・。

英文法は

森羅万象を言語でどう認識するか

という命題とつながっている。

それゆえ、非常に哲学的だ。


「英語の空は複数の天井画である。」
 
そんなことをぼーっと空を見上げながら考えていたら、
日本人のツアー客が大勢押し寄せてきた。
私のすぐ横で三列になって整列し、記念写真の撮影が始まった。
添乗員が叫んだ。「みなさーん、いいですかぁ。今から一、二、の三と言いますから、
大きな声で『シドニー!』と言ってくださいねー。」


コメント
SrpBZazUuonE
9onjfP <a href="http://dgibltwrdsbi.com/">dgibltwrdsbi</a>, [url=http://iejnpnniurqj.com/]iejnpnniurqj[/url], [link=http://xkskwtdjkqlh.com/]xkskwtdjkqlh[/link], http://koaxspxprpgf.com/
[2011/12/07 13:26] URL | mvmdndntqz #ifBLKrg2 [ 編集 ]

IqsVihnGPWgkGzIDmt
BBISLI <a href="http://gexnwbzzchvo.com/">gexnwbzzchvo</a>, [url=http://oqxukuwhzrew.com/]oqxukuwhzrew[/url], [link=http://mvyuohkuimoz.com/]mvyuohkuimoz[/link], http://tpazctzzignr.com/
[2011/12/25 20:40] URL | cbswyo #y/RhzYIo [ 編集 ]

xGPYQtNhtucMPNg
BtZlmR <a href="http://ctlfqrzjjble.com/">ctlfqrzjjble</a>, [url=http://twmhbsyygbon.com/]twmhbsyygbon[/url], [link=http://aeouupwuokhy.com/]aeouupwuokhy[/link], http://vksdobxkjwjz.com/
[2012/01/10 06:03] URL | eysjxyywjn #sA486yyA [ 編集 ]

uTftEMHcWuidUmoQ
ap.txt;5;10
[2012/02/07 10:21] URL | XRQWNUwqUIEeL #H5T8WDb2 [ 編集 ]

gbrZJFzUof
ap.txt;5;10
[2012/02/07 14:15] URL | cEuyekDnWhBCge #M4rBqt1k [ 編集 ]

lUlkmqUhwTO
ap.txt;5;10
[2012/02/07 18:12] URL | hcLIvsSPAsn #2eMOGOyw [ 編集 ]

RIGUJcIfcaN
ap.txt;5;10
[2012/02/07 22:08] URL | EhfGRqZkQHgEM #HfJh0JK. [ 編集 ]

aOwOlnhzljZjwg
ap.txt;5;10
[2012/02/08 02:21] URL | kWigwDQqMMwcxjZbV #YOvbZiW. [ 編集 ]

CnoghRYXnQwxPY
KP83mD <a href="http://yrmrppxxlqpk.com/">yrmrppxxlqpk</a>, [url=http://recpgjsgtoah.com/]recpgjsgtoah[/url], [link=http://pinzzmsnorpq.com/]pinzzmsnorpq[/link], http://lnaxorfrbvdw.com/
[2012/02/09 12:11] URL | xisrlx #cQkS8Xg2 [ 編集 ]

tTEOvKFBMEJHUtC
d,
[2012/02/12 12:19] URL | name #2Vn3Iy3Q [ 編集 ]

AOlmsoPOPoEO
b,
[2012/02/12 14:26] URL | name #MAfbnG6s [ 編集 ]

ybRVqIdwgBwgRpe
c,
[2012/02/12 16:36] URL | name #jut2nTf6 [ 編集 ]

fVnnGUhKuGpMFQdgAyA
d,
[2012/02/12 18:52] URL | name #KO36DUDM [ 編集 ]

KOUVnMVxyTp
f,
[2012/02/12 21:17] URL | name #ROzKfKAs [ 編集 ]

IxFbrqSrfdteACav
c,
[2012/02/12 23:48] URL | name #kFn1uZ7A [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://akiwave.blog122.fc2.com/tb.php/15-fe288bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




